犬用のウェルカムボード

私の家で飼っているペットは犬のシーズーです。
可愛くてたまりません。
外出から帰ってくると玄関で待っていて、
これでもかというくらい足をバタバタさせて出迎えてくれるのです。
屋内で飼っているのですが、一応この子にも家があるのです。
いつも、自分が大将と言わんばかりの態度で寝ていて腹を上に向けて、
上手に背中を下にしています。
我が家に来てから結構月日もたったので犬の名前を書き込んだ、
犬のウェルカムボードを作って犬の家に取り付けようと思っています。

スイーツデコに反応する猫

友人たちは見事に犬派と猫派に分かれているのですが、といっても見ると
「かわいい~」ってなるんですよね。みんな動物好きということです。
さて、休みごとに散歩がてらお宅&犬猫訪問をしているのですが、
最近スイーツデコをはじめた友人が、何かプレゼントしてくれるというので
さっそく先週行ってきました。
マカロンがついたキーホルダーをくれたのですが、本物そっくりでびっくりしました。
なぜか、その家の猫がマカロンにすごく反応していたのが笑えました。

浴槽水漏れによる、派閥変更。

最近「犬・猫の派閥」のような普及的質問は他にないか模索し始めました。
答えがどっちにも大きく割れないのがベストです。
「鶏が先?卵が先?」は趣旨が違いますよね。「風呂派?シャワー派?」はどうでしょうか?
多分、日本だと風呂が多数かも。因に私は「今は」シャワー派です。
何故なら、現在我が家の浴槽が水漏れしているからです。
なので直ったらお風呂派です。みなさんはどうでしょう?
こういう問題を考えるのって意外と難しいですね。

迷い犬のポスターをスピード印刷したけど

最近、糸井重里さんをツイッターでフォローしました。
興味深くTLを眺めていたら、結構な頻度で迷い犬や猫、
鳥なんかのペットの捜索願をRTされているんですね。
あれだけフォロワーがいれば、何件かは見つかるかもねって思っていたら、
すぐに「情報もらって見に行ったら、いた!」っていうメッセージが…。
知人も犬が行方不明になって、スピード印刷でポスターを作成して、貼ってたな。
結局見つからなかったけど、糸井さんのこと知ってれば何か違ったかな…。

ベビーシッターとペットシッター

私の知人はバイト経験が豊富なので、話をきいているととても楽しいです。
で、ぽつぽつブログネタも頂いてます(*^_^*)。
今日はその知人のベビーシッターのバイトのお話。
と、いっても親戚に頼まれてなので、気軽なベビーシッターとのことでしたが、
さすがに1歳に満たない子供のことなので、いろいろ勉強してから挑んだそうです。
なかなかお昼寝をしてくれず、毎日これだと大変だと思ったそうですが、
無事バイトは完了し、今度はペットシッターを頼まれたそうです。
いい仕事が出来たってことですね!

犬か猫のお名前シールにするかで

先日、友人の子供がお姉ちゃんが小学校に、
妹が幼稚園に入園するというのを聞いて、これから色々準備も
あるだろうと思い、お名前シールを送ってあげました。
その名前シールですが、犬や猫のイラストを使ったものを送ったのですが、
なんかそれが、原因で、姉妹でちょっとした揉め事があったらしい笑
○○ちゃんの犬のシール良いなぁとか、○○ちゃんの猫のシール良いなぁとか・・・
そんな感じだったらしいのですが、そんな事なら、
姉妹とも同じデザインにしておけばよかったと、少し反省。。。

自宅の水分計がぁぁぁ~

友達の家では、自宅内でネコを飼っております。
そのため、彼の部屋は人間用のドアとネコ用のドアがあります。
かなり家の中はネコ使用という感じ。
そのため、手の届く範囲には、別にネコになにをされようが
構わないものしか置かないようにする。
というのが、彼の家族のルールとなっております。
そんな家で水分計などの計測機器をほったらしかたら、大変な事になります。
普段はテレビのリモコンくらいしかお目にかかれないネコ達にとって、
ハンディの水分計なんて、なにこれ!?って感じでとびついてくるそう。
一度、それで、彼は水分計をおしゃかにしているそう・・・
あれって結構高いんだよね~

我が家の犬と猫が近づかない排水管の理由はつまりだった!

我が家には犬と猫がいて、普段は仲良く遊んだり、
喧嘩したりして、行動が似るようになってきました。
2匹とも食べるの大好きで、ご飯の用意をすると我先に!
とばかりに猛ダッシュでご飯の容器に近づきますが、
2匹とも排水溝が苦手なようで全く近づきません(笑)なぜ?と思い、
チェックして見ると排水溝のネットが破れて、下にゴミがたまっていたようです!
まさか我が家の犬と猫に排水管のつまりを教えてもらうとは思いもよりませんでした!

水漏れで猫が大暴れ

家には猫が5匹います。
年齢はまちまちなので、元気なのと落ち着いたのとでバランスが良いのですが、
何かのきっかけで夜中の大運動会が始まることもしばしば…。
だいたい夜中なのですが、昨日は昼間に大暴れするのでなにがあったんだろうと観察していると、
なんと天井から水漏れが!猫の上に落ちてびっくりしたのが原因らしい。
調べてみたら屋上の水道管が壊れてえらいことになってました。
すぐに業者に来てもらって事なきを得ましたが、猫がいてよかった~。

ペットショップの犬の看板

近頃、新聞の折り込み広告やテレビなどでペットの事がよく話題になっているようです。
我が家でも、犬を飼っていますが可愛くて可愛くて仕方がありません。
行く先々で散歩をさせている飼い主をよく見かけるのですが、
みんな同じことを思っているのでしょうね。家族の一員だと。
何か変わったことをするとすぐに写真を写してメールに添付して送信するので、
離れて暮らしている子供などもあきれているようですよ。
ペットショップの看板も良く見かけますし、以前はこんなにペットの店も多くはななかったのに。

発泡スチロールでネコの家

職場のレストランの入っているビルでネコを飼っている(みたいだ)。
非常階段の下に発泡スチロールの家、中には毛布、上には傘。
どう見ても飼ってるよね?ご飯用のトレイも置いてあるし、
最上階には大家さんが住んでいるらしいので公認ってことなんだろうな。
ここの住人のネコ殿はクールなクロネコで、飲食店がたくさん入っているビルだが、
悪さもしないし、もちろん店に立ち寄ることもない。
ただ、廊下はパトロールすることもあるようだね。

レンタルオフィスにネコが?

先日、取引先との商談にレンタルオフィスの応接室を使用することになり、
会社の近くに場所を借りることにした。
受付嬢に案内を頼み、先に会議室へ向かう時、足元に何かが通り過ぎた。
サザエさんに出てくるタマに似た三毛猫だ。
なぜここにネコが?と首をかしげていると、いかにもADみたいな若者が追いかけていった。
ちらっと開いたドアから部屋をのぞいてみると何かの撮影らしく、
某女優を見れてラッキーだった。いつ放送されるのか検索してみよう。

ペットシッターのH君がレイクに過払い金請求をしたんだって

たまに家族みんなで出かけてしまうときに近所のH君に
ペットシッターみたいな事を頼んでいる。多少おこずかいを渡しているので
ペットシーターみたいなものだ。
そのH君、とても真面目でおとなしい子なのだが、理由は聞かなかったが
結構借金があるそうなので、過払い金返還請求というのがあることを教えたら、
過払い金をレイクさんから取り戻したそうだ。
何にしても、よかった。それにしても、何で過払い金があるくらいの借金があるのだろう。
何かその話をしたときに聞かなかったから、聞くタイミングを失ってしまった。

猫のシール印刷

猫を飼っていると、無意識に猫用のアイテムや猫がデザインされているモノを見たり買ったりしてしまう。
可愛いモノから、ちょっとリアルすぎて怖いモノもあるが、やっぱり可愛いモノは可愛い。
ついこの前、雑貨屋をうろうろしていたら、猫のシールを発見。
封筒やハガキに貼るためのシールみたいだったけど、うっかり衝動買い。
使うかどうかより、可愛いかどうかだ。
うちの自慢の猫も写真とか撮って、シール印刷できたりするのかなぁ。

犬や猫の面白映像には小型カメラ

最近は、youtubeなど動画投稿サイトで自分の飼っている犬や猫を撮影して投稿する人が増えている。
動物好きとしては、そんな映像を見て癒されているので、見ていて飽きることはない。
しかし撮影する方は、ずっとビデオカメラや携帯電話を持っていたりするだろうから、意外に大変だろう。
しかも、狭いところやカメラが入らないところに行ったりするとなかなか上手く撮れないはずだ。
そんな時に使えそうなカメラを見つけた。小型カメラというモノだ。
ペンやライターやキーレス型など様々なものがあるようだが、
重さや形で撮りやすいものを選ぶと良さそうだ。
こういう存在を紹介すれば、きっと、癒される映像がますます増えることだろう。

通販のひな人形がまる裸に!?

ちょっと前の事になるのですが、ひな祭りが近いということで、
ひな人形の手入れをしようとケースから取り出してパーツを磨きながらうはうはしてました。
もともとプラモも好きだし、歴史モノも大好きなもので、
子供にこれだけは買ってやりたいと奮発して通販で雛人形を買ったんですよ。
でも嫁には「あなたが欲しかっただけじゃないの?」と言われましたけど…。
さて、ばらせるだけばらして磨いたパーツをまた組んで行ったら、
それを物陰から狙っていたネコにパーツ一個持ってかれた!!!!

犬が鍵をくわえたまま

昔飼っていた犬。
庭で放し飼いしていたのですが、
庭に落ちている枝やら、エサであげた骨っことかを
庭のどっかに穴を掘って、隠すっていうクセをもっていたんですが、
あるとき、家の鍵を開けようとしたときに
その場に鍵を落としちゃったんですね。
その鍵を瞬時にくわえて、家の裏の方にいって
隠しやがった事があったんですよ。
いやぁあんときは、苦労しました。一度は探しにいったんですが、
全然見つからなくて、結局、相模原の鍵屋さんを呼んで
開けてもらったのですが、何で、こんなことで・・・
なぜあの時、近くに犬がいたことに気づかなかったのか・・・
悔やまれます。